初台ラボ・デジタルツイン・チュートリアル1

初台ラボ デジタルツインプロジェクト

PlayCanvasでスポットライトを追加して、キーボードを押すと、ランプがOn/Offするプログラムを作成します。

プロジェクト新規作成

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新しくプロジェクトを立ち上げます。

SpotLightの追加

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HIERARCHYのRootをクリックした状態でSpot Lightを追加します。

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Spot LightのEntityでnameを”SpotLight”に変更します。

SCRIPTの追加

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ASSETSの+ボタンを押して、scriptsというフォルダを作成。その中にlightHandler.jsというscriptを作成します。

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Folderの名前の変更はEntityのnameで変更します。

lightHandler.jsは下記のようにします。

var LightHandler = pc.createScript('lightHandler');

// initialize code called once per entity
LightHandler.prototype.initialize = function() {
    var app = this.app;
    
    this.spot = app.root.findByName("SpotLight");

};


// update code called every frame
LightHandler.prototype.update = function(dt) {
    var app = this.app;
            
    if (app.keyboard.wasPressed(pc.KEY_1)) { 
        this.spot.light.enabled = !this.spot.light.enabled; 
    }
    
};


// swap method called for script hot-reloading
// inherit your script state here
// LightHandler.prototype.swap = function(old) { };

// to learn more about script anatomy, please read:
// https://developer.playcanvas.com/en/user-manual/scripting/

RootにlightHandler.jsを紐づけ

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HIERARCYのRootをクリックして、ENTITYのADD COMPONENTでSCRIPTを選択、lightHandler.jsを追加します。

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このようになります。

実行確認

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数字の1のキーを押すと、SpotLightがOn/Offと切り替わります。

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