初台ラボ デジタルツインプロジェクト
PlayCanvasでスポットライトを追加して、キーボードを押すと、ランプがOn/Offするプログラムを作成します。
プロジェクト新規作成
新しくプロジェクトを立ち上げます。
SpotLightの追加
HIERARCHYのRootをクリックした状態でSpot Lightを追加します。
Spot LightのEntityでnameを”SpotLight”に変更します。
SCRIPTの追加
ASSETSの+ボタンを押して、scriptsというフォルダを作成。その中にlightHandler.jsというscriptを作成します。
Folderの名前の変更はEntityのnameで変更します。
lightHandler.jsは下記のようにします。
var LightHandler = pc.createScript('lightHandler'); // initialize code called once per entity LightHandler.prototype.initialize = function() { var app = this.app; this.spot = app.root.findByName("SpotLight"); }; // update code called every frame LightHandler.prototype.update = function(dt) { var app = this.app; if (app.keyboard.wasPressed(pc.KEY_1)) { this.spot.light.enabled = !this.spot.light.enabled; } }; // swap method called for script hot-reloading // inherit your script state here // LightHandler.prototype.swap = function(old) { }; // to learn more about script anatomy, please read: // https://developer.playcanvas.com/en/user-manual/scripting/
RootにlightHandler.jsを紐づけ
HIERARCYのRootをクリックして、ENTITYのADD COMPONENTでSCRIPTを選択、lightHandler.jsを追加します。
このようになります。
実行確認
数字の1のキーを押すと、SpotLightがOn/Offと切り替わります。