現場全体がDMXで制御されておりその中にDALIの器具を使いたい。調光頻度やスピードはDALIで対応できる程度なので、なにかよい製品ありませんか?
という相談を以前受けていたのですが、先日のL&B2024にて、まさにそれに該当する製品を見つけました。
メーカーはDALCNETというイタリアのメーカーで、いろんなプロトコル変換のゲートウェイを製造しています。そのDALCNETの「DGD-DMX-DALI」という製品です。
DALCNET DGD-DMX-DALI (DMX-DALIゲートウェイ)
DALCNET DGD-DMX-DALIとは?
DMXの各チャンネルの値(0~255)をDALIの各アドレスにDAP(DirectArcPower)の0~254に変換して送るゲートウェイです。
注意点としては下記のとおり。
- DMXは1chから始まりますがDALIは0から始めるので、DMX 1ch >> DALI 0番というようにずれるところ
- DALI BUSは別途必要
- DMXとDALIの信号スピードは違うのでそれを理解して使うこと
- 12V ~ 48V DCの電源が必要なこと
以上を理解していれば、ソフトウエアによる設定は必要なく、DMXの信号を送るとそれがDALIのDAPの値として送ることができます。
ちなみに、DALIをDMXに変換するゲートウェイをお探しであれば、同社のDGD-DALI-DMXという製品もあります。
接続方法
接続方法はシンプルで、デバイスの表記に従って接続していきます。(下図参照)
DALI線は、TRIDONICから配線を渡りで繋げています。DMX線は下図のDMX OUTから三線に変換し繋げています。
DMX IN左にあり、+はD+に-はD-に繋げます。同様に左にDALI OUTを繋げます。(DALIは+-表示がないため、接続先を合わせれば大丈夫です)最後に電源(DC)を下に付けます。(+-に従って接続してください)
以上で接続は完了になります。
お手軽DALI変換
接続が終わりましたが、これで何も設定せずDMX信号をDALIに変換することができます。
実質接続のみで変換ができます。試しにDALI信号が来ているか確認してみます。
上図のようにDMX信号を送り、LEDを点灯させるとDMX信号に反応があります。
照度は255(100%)となっており、RGBのチャンネル1はA0になっています。
同様に緑はA1、青はA2となります。
このように「間に挟むだけでアプリも使わずDMX信号をDALI信号に」変えてくれます。これは逆のDALI信号をDMX信号に変えてくれるものもあります。
まとめ
以上、DMX信号をDALI信号に変換できるゲートウェイDALCNET社のDGD-DMX-DALIを紹介しました。
現場によって全体のシステムがDMXになるかDALIになるか、もしくはそれ以外になるかわかれてくると思いますが、その現場によってどのようなデバイスを使ったらよいか?どんな接続をすればよいかなど、ぜひ、お気軽にご相談ください。