2025年は「AI+監視カメラ」とYouTubeに注力します。

みなさま、あけましておめでとうございます。スマートライト中畑です。

ついに2025年が始まりました。

今年はこれまで弊社が中心でやってきた「照明制御」に対して「AI」という要素を大幅に加える年にします。

2025年は「AI+監視カメラによる自動化・無人化」をビジネスにする

というのも、2023年12月30日にアップした 照明制御のチャットサービスをつくる1 という記事でAIを実用的に使えるようになりたいと思い、2024年は「照明制御のチャットサービスをつくる」と表明しました。

結果的に照明制御のチャットボットはつくりませんでしたが、照明制御のきっかけになる現実空間の変化を監視カメラとChatGPT APIを使って実装できる方法を学習することができたので、今年は「AI+監視カメラによる自動化・無人化」というソリューションを看板に出し、その結果として照明を制御するというような流れにしたいと考えています。

照明制御2024年振り返りと2025年について

また、新年ということでこんなコンテンツもアップしました。

もうちょっとよく考えてコンテンツ作りしたほうがよいかと思ったのですが、この年末年始にやらなければならない技術検証やコンテンツも山盛りだったので、いきおいでアップしました。(言い訳)

YouTubeも注力していきます

ここ数年、始めた会った方々から「YouTube見たことあります!」といっていただける機会が増えてきました。それは同時に、KNXやDALIがより多くの人のビジネスにかかわるところになり普及してきたということだと思います。

おそらく、今まで以上に体系化した学習資料のニーズは出てくるとおもうのと、あとは、KNXやDALIが普及するには大きくAIの進化が影響してくるので、KNXとDALIの基礎的なこと、そしてなぜKNXやDALIがAIに関係するのか?といったことなどをYouTubeで発信していきたいと思います。

2025/1/3時点でチャンネル登録者数975人、収益化可能になるのは登録者数1000人以上なのですが、もうひとつ条件があり、

上記の真ん中にある「総再生時間」が365日あたり4000時間以上である必要があります。

現在は1150時間なのでまだまだですよね。

もともとはニッチなテーマなので収益化など目指していなかったのですが、あらためてYouTubeチャンネルの収益化に向けてPDCAを回しながら取り組んでいきたいと思います。

2025年もよろしくおねがいします!

ということで、2025年もよろしくお願いします。

ちなみに、数年前の自分の動画をチェックしているのですが、50歳を超えると一気に老化が加速しますね。まぁ、これはどうしようもないので引き続き頑張ります!