昨年、Atios AGという会社からMatter KNX GatewayのAtios KNX Bridgeという商品を紹介され購入していたのですが完全に放置していましたが、FWアップデートでDALIも使えるようになったということで、あらためて検証してみることにしました。

製品自体はPoE給電で動作し、ブラウザからアクセスします。

最初はDHCPなのでルーター+PoEハブで接続。IPアドレスをStatic IPにして社内ネットワークに接続。

SystemのUpdateからはFW2.04までしかUpdateできないようです。

Atios社からのアナウンスでは、AlphaVersionの2.5をもらうには、製品のSerial番号をメールで送信する必要があるとのこと。
シリアルナンバーは製品の裏側にシールで表記してあるので、まずはこれをおくってAlphaFWを入手してみます。
Alpha VersionのFirmware Update

Atios社にメールを送り、Alpha VersionのFirmwareのロックを解除してもらいました。
ちなみに、”EXIT FEATURE TEST”を押すと、AlphaVersionのFWにUpdateできなくなくなるのでご注意を。
CHECK FORUPDATEをクリック。

Update情報が出てきます。ひとつ前のAlphaVersionのUpdate内容も表示され、今回のUpdateでもその機能は含まれていると説明されています。

無事にUpdateされました。
次回はこのAlphaVersionの機能をチェックしていきたいとおもいます。