DALI初心者学習キットの接続&学習レポート No.0 導入とキットの内容

このページをPDFでダウンロードする

DALIについてご興味がある方、DALI初心者学習キットをご検討中の方は、弊社スマートライト株式会社のDALI初心者キットとはいったいどんなものなのだろうか?と思っていらっしゃることでしょう。

このたび制御の仕事をすることになった新人スタッフのイシカワが、DALI初心者学習キットを使って勉強していく様子をお伝えしていきたいと思います。

「DALIは習うより慣れろ」とのこと

DALIについてはDALI初心者学習キット説明書 1.DALIと初心者学習キットについて知るのページにまとめてあるのでご覧ください。(準備中)

DALI初心者学習キットの説明書ページはこちらです。(準備中)

DALI初心者学習キット

DALIはここ数年、日本でも使われるようになってきました。
照明業界にいらっしゃる方は耳にされることも多くなったでしょう。

しかし、実際にDALIを仕事で使うにはどのようにしたら良いのかわからないという方が大多数である状況です。

ご自身の照明の現場で使用する機会が起きた時に何をすれば良いのか?

そのような不安を抱くことがないよう、事前にDALIを使うのに必要な機器やソフトウェア(Windows10)を実際に触り、体験、学習していただくことができるのが、このDALI初心者学習キットです。

スマートライト株式会社では必要な機器をお得なキットにして、届いたらすぐにDALIを学習できるようにご用意しております。
(既にお持ちのものがあるようでしたらその製品を除いた内容で割引対応しますので、お問い合わせください)

ちなみに、わたくしイシカワのスペックは

  • 50代前半の主婦
  • 一般的なパソコン操作は同年代主婦よりはできる
  • 英語は全然わからない、Google先生頼みで生きている
  • テレビやビデオ等の配線は夫より得意だが、照明については電球の種類がわからず、切れた電球をお店に持って行き「同じのください」と言って買ってくる
  • 慎重そうに見えるがそれはスイッチが入っている時だけで、基本的にはサザエさん(天然おっちょこちょい)タイプ

こんな超初心者のイシカワでも体験できたので、DALI初心者学習キットは皆さんにとっては難しくないものだと思います。

実際にDALIで何ができるのか、このDALI初心者学習キットでそれを体験していただけることでしょう。

DALI初心者学習キットの動画

今回はこちらの動画を見ながら接続、学習していきます。

DALI初心者学習キット解説動画 No.1 接続について

⇒ DALI初心者学習キット解説動画 No.1 接続について

キットの内容と接続方法が見られます。

最後にライトが点きます。

この動画にそって接続したレポートはDALI初心者学習キットの接続&学習レポート No.1 機器の接続でお読みください(準備中)。

DALI初心者学習キット解説動画 No.2 アドレッシング

⇒ DALI初心者学習キット解説動画 No.2 アドレッシング

マスターコンフィグレータを使ってLED器具のアドレッシングによって制御する設定をします。

これにより照明の強弱や色を変えることができます。

この動画にそって学習したレポートはDALI初心者学習キットの接続&学習レポート No.2 アドレッシングでお読みください(準備中)。

DALI初心者学習キットの内容

DALI初心者学習キットはこのような内容になっています。(2021年2月現在)

  1. 菱形PSE取得済 DALI BUS電源(LE004025LBZW1)
    制御ボックスを設置する必要がないので、低価格でDALIを使うことができる
  2. DALIコンフィグレーター(Tridonic DALI/USB)
    専用のDALI Master ConfigratorとDALI Monitorのソフト(無償 ※Windows専用)によってDALIのコンフィグレーション、DALI機器のテスト、DALI Monitorを使ったDALI信号の確認ができる
  3. USBケーブル
    DALIコンフィグレーターをPCに接続するため、DALIコンフィグレーターに付属するケーブル
  4. 電源ケーブル
    DALI BUS電源に給電する電源ケーブル
  5. 24V DCアダプター
    コンバーターに給電するためのアダプター
  6. Sunricher (TYPE6)定電圧タイプDALIコンバータ(SR-2303DIN)
    LEDをDALIで制御するためのコンバータ
  7. DALIスイッチ(マスター)3グループ/4シーン(DALI-P02)
    DALI BUS電源で駆動するDALIタッチパネル
  8. 86スイッチボックス
    DALIスイッチを固定するボックス(皿ネジM4×20 2本付)
  9. 変換端子&フェルール端子付きケーブル
    コンバータを24V DCアダプターに接続するためのケーブル
  10. 定電圧24VタイプのRGBW(4色)LEDテープライト(RGBW-LED)
    リード線長20cmのテープライト
  11. フェルール端子付きケーブル
    機器を接続するのに使用(4本+予備1本)
  12. WAGOコネクタ
    フェルール端子付きケーブルを接続するのに使用(5本用×2個、3個用×2個)

内容の詳細についてはDALI初心者学習キット 説明書 1.DALIと初心者学習キットについてをご覧ください。(準備中)

キットの内容で動画と異なる点

  • LEDテープライト用電源は24V DCアダプター(変換端子&フェルール端子付きケーブルにて接続)に変更。
  • ケーブルの準備や接続を簡単にするために各機器を接続する方法を変更したため、ケーブル、コネクター、DALI信号ターミナルをフェノール端子付きケーブルとWAGOコネクタに変更。

自分で用意したもの

自分で用意したものはマイナスドライバーだけです。
刃幅3mmくらいのものがベストでしょう。

私は100円ショップで購入したドライバーセットの中の1本を使用しました。

ちなみに作業スペースは60cm×45cmで十分!
ゴミも出ません。

また、すごく細かい部品があるというわけではないので(一番小さいのはM4×20サイズの皿ネジ)、特に照らす照明やルーペなどはなくても大丈夫でしょう。
(普段、小さいものを見るための眼鏡をかけている方は、もちろんかけて行ってくださいね!)

 

それではDALI初心者学習キットの機器を接続していきましょう。

⇒ DALI初心者学習キットの接続&学習レポート No.1 接続について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です