KNXスイッチからComfortClickを使ってLutron制御をする方法

KNX視覚化サーバーComfortClickを使うと、KNXデバイスとLutronを連携することができたり、スマートフォンから操作することができます。

↓ 参考記事

Lutronグラフィックアイをスマートフォンから操作する方法

実はあるお客様より、「ComfortClickを使ってKNXボタンを押したらLutron制御するにはどうしたらよいか?」というご質問をいただいたので、その場合のbOS Configuratorの設定方法をご紹介します。

ComfortClickからLutronの制御をおこなう設定

こちらについてはLutronグラフィックアイをスマートフォンから操作する方法にて解説しているので割愛。

上記はLutronの電動ブラインドをTELNETコマンドで操作する設定がされています。

KNXボタンの左右でALL-UP/DOWNを行う

今回はKNXボタンの左右を押すとLutron電動ブラインドのALL-UP/DOWNを行う設定を行います。

ETSの設定

ETSではLutron UP/DOWNというGroupAddressを作成しKNXボタンの左右でOn/Offを送るようにします。

やりたいことは、このGroupAddressでOnやOffがきたらLutronのALL-UP/DOWNのTELNETコマンドを送るトリガーに設定します。

bOS Configuratorの設定

先ほどのGroupAddressをbOSのKNXでLutronUPDOWNという1bitのDEVICEに設定します。

TemplateはPowerにしました。

Lutron ALL-UPを選びSendTriggersの+Addをクリック

ここでこのコマンドが送られるTriggerを設定します。

ObjectをKNXボタンのLutronUPDOWNをクリックして、PropertyはValue、ConditionはEquals、ValueはTrueにして、Allowretriggerのチェックボックスもいれておきます。

すると、SendTriggersにKNXボタンも加わり、Onが送られるボタンを押すとLutron電動ブラインドがすべてUPします。

Program機能を使ったもうひとつの方法

Program機能を使ったもうひとつの方法もご紹介します。

ALL-DOWNの方はProgram機能でやります。AddからProgramを追加。

TriggersでAddしてKNXのGroupAddressを追加。ValueはFalseにします。

次に、DommandsのAddをクリック

Runを選択

ALL-DOWNを選択しFunctionはSendにしてOKをおします。

ちなみに、ここでIfを選べば動作する条件設定ができたり、Delayを使うとボタンを押した10秒後に動作するといったようなことができます。

まとめ

以上、KNXスイッチからComfortClickを使ってLutron制御をする方法をご紹介しました。

今回はLutronを動かしましたが、複雑なロジックが必要なKNXのプログラム作成でも、KNXのLogic機能を組み合わせるより、ComfortClickのProgram機能を使った方が素早く構築できるし、変更も手軽にできて便利です。

ぜひ、KNXプロジェクトを構築する場合、ロジックが複雑になりそうであれば、ComfortClickを検討してみてください。