DALI初心者学習キット説明書 12.シーンの設定

このページをPDFでダウンロードする

スマートライト株式会社にて販売しておりますDALI初心者学習キットは、DALI制御を実際に体験していただけるものです。

このページはDALI初心者学習キット説明書「12.シーンの設定」です。

前の作業はこちら ⇒ DALI初心者学習キット説明書 11.クイックテストで色を確認

キットの内容はこちら ⇒ DALI初心者学習キット説明書 2.キットの内容

参考 ⇒ DALI初心者学習キットの接続&学習レポート No.2 アドレッシング

シーンの設定をする

シーンの設定によってどのシーンがどの明るさで点灯するかを設定できます。
明るさは点灯の割合を0〜100%で決められます。

マスターコンフィグレーターの左側エリアのLED(A0)を選び、右側エリアのBasic configurationのボックス内のSet Sceneの「Scene0」のボックスにチェックを入れて、明るさの%を入力します。
ここでは100とします。

続いて「Scene1」にチェックを入れて50を入力、「Scene2」にチェックを入れて10を入力、「Scene3」にチェックを入れて0を入力。

「Save」で設定を保存します。

続いてLED(A1)(A2)(A3)の設定をしましょう。

これで色の明るさの設定がそれぞれのLEDに書き込まれました。

(50%は保存後に51%になってしまいます)

シーンの点灯を確認する

マスターコンフィグレーターの上のメニューの「Tools」をクリックして「Command Administrator」を選択するとCommand Administratorの別窓が開きます。

ここでOperating areaを「all」にして、Definition内に2つあるドロップダウンリストの下のリストの▼をクリックし、その中から「GO TO SCENE 0」を選び、下にある「Send Command」をクリックします。

すると白色が100%で点灯されます。

シーン0は100%の明るさなので「「ALL(全部のLED→白)をシーン0(100%)で点灯」というコマンドを送ったことになります。

同じようにしてシーン1(「GO TO SCENE 1」にして「Send command」)

では51%の点灯。

シーン2(「GO TO SCENE 2」にして「Send command」)

では10%の点灯となることを確認しましょう。

シーン3(「GO TO SCENE 3」にして「Send command」)では

0%で設定しているので、ライトは点灯されません。

最後はOFFのコマンドを送って別窓を閉じます。

シーンは設定したい明るさの数値を設定できます。
SCENE15まで作ることができます。

これでシーンの設定ができました。

設定は忘れずに保存しましょう。
設定の保存

DALIスイッチのシーンボタンで操作する

DALI初心者学習キットにセットされているDALIスイッチには4つのシーンボタンがあります。

このスイッチのSCENE1ボタンはマスターコンフィグレーターで設定したSCENE0(今回の設定では100%)、SCENE2ボタンはSCENE1(51%)、 SCENE3ボタンはSCENE2(10%)、SCENE4ボタンはSCENE3(0%)として、操作ができます。

DALIスイッチの操作でも、マスターコンフィグレーターのCommand Administratorで点灯させるのと同様に、OFFにしない限り前のコマンドのが有効になっているので、前にコマンドを送ったLEDに対してシーン操作の指示が送られます。

グループの設定をした後に操作してみると分かります。

例えば、GROUP1(赤)ボタンとSCENE1(100%)ボタンで

赤色100%が点灯した後、そのままGROUP2(緑)ボタンとSCENE1(100%)ボタンで

緑が点灯されるのではなく、赤100%+緑100%の黄100%が点灯されます。

そのままSCENE3(10%)ボタンを押すと

黄色が10%にはなるのではなく、赤100%+緑がSCENE2の10%の色になります。

そのままSCENE4(0%)ボタンを押すと

赤100%+緑SCENE4の0%となり、赤100%が点灯されます。

ここで緑色を点灯させたい場合は赤をオフにする必要があります。

オフのコマンドを送らない限り、前のに送ったコマンドは有効なまま、最後に点灯させたグループに対してだけシーンが設定されるということです。

次はDALI初心者学習キット説明書 13.グループの設定です。

【動画】シーンの設定

この記事の内容は動画でも見ることができます ⇒ DALI初心者キット説明書 12.シーンの設定|DALI KNX EnOcean照明制御チャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です