Ablic社の漏水センサーのデータをnRF Connectを使って確認する方法

Ablic社のバッテリレス漏水センサー

CLEAN-Boost® バッテリレス漏水センサ – ABLIC Inc.

バッテリレスセンサー

IMG 7130

使用するには

  • 漏水センサ用センサリボン(漏水を検知する)
  • 漏水センサ用無線タグ(BLE信号を送る)
  • 死活監視タイマ(定期的に信号を送る)

の組み合わせとなります。死活監視タイマは定期的に信号をおくるための電池内蔵タイマですが、これがない場合は漏水を検知したときだけデータを送ります。

受信信号の確認にはnRF Connect

UntitledImage

この漏水センサーからの信号の受信確認には、nRF Connectというスマートフォン用のアプリを使います。

「nRF Connect for Mobile」をApp Storeで

nRF Connect for Mobile – Google Play のアプリ

UntitledImage

nRF Connectを立ち上げたところ。

DATAには”5D”、Servicesには”nRF Beacon”を選択します。

死活監視タイマのボタンを押してしばらくすると

UntitledImage

このようにセンサーを見つけることができました。

まとめ

最初はNode-REDでデータ確認をしようとおもったのですが、うまく受信することができず、製品から信号が出ていないのか、Node-REDの設定が間違っているのかの切り分けができなかったのですが、Ablic社の方からこちらの方法を教えていただき製品からは問題なく信号が出ていることが確認できました。

次回は別のゲートウェイデバイスから信号を受信する方法を紹介します。